ふわもこ

⚠️ 自衛してね

1/5-6 蒼井翔太 LIVE 2019 WONDER lab. I @ 長良川国際会議場

ライブのセトリ及び感想等は千秋楽公演が終わるまで箝口令がしかれているのでこちらの記事では一切触れません。個人的に岐阜遠征が初めてだったのでもし今後遠征があった時の為に備忘録として残します。

 

先ず、新大阪から名古屋まで新幹線、名古屋から岐阜までJR線を利用して1時間弱ほどかかり、往復15,000円以内で行ける。今回の会場は岐阜駅から更にバスで片道20分かかる長良川国際会議場。バスの運賃は一律210円でK50もしくはK55の路線で行けるがICカードは地元のものしか使えない。小銭必須。更に1時間に3本ほどしか無いので、帰りはバスよりもタクシーの方が良い。タクシーだと2,000円以内。相乗りだともっと安くなるよ。ライブ終了時間が分かっているのなら前もってタクシーを予約しましょう。次は予約します。

会議場周りの道は凸凹でキャリーケースだと移動が面倒。入口前に屋根(?)があるけれどその周辺が1番寒い。しょーーーたくんの物販は進みが遅いけど完売が少ないので待てるのならゆっくり行ってもぃぃょ。

 

続いて宿。

岐阜都ホテルに泊まりました。周りの宿に比べて温泉が無い。そこはちょっと残念だなー。早目に予約してたからか向こうの調整で上層階のめちゃくちゃ綺麗で広い部屋をご用意されました。バスルームがとにかく広くて快適。いつもビジネスホテルだからちゃんとしたホテルを久々に利用しまして、従業員の方々の対応が神でビックリしましたがな。朝夕飯抜きのプラン(8,000円)だったのでレストラン等利用していませんが絶対に美味い。物販待ちでの御手洗はこちらのホテルを利用させて頂いた方が良い。

 

岐阜駅周辺はお土産屋さんや御飯処など充実していますが(バス降りて駅の反対側にメイトがあった)、会議場まで行ってしまうと何も無いよ。マジで田舎。辛うじてファミマ(徒歩5分)とセブイレ(ホテル側から道路沿いに歩いて10分~15分くらいかな)はある。物販販売開始時刻が11時で、並んだのが9時くらい、買えたのが14時前で、お昼ご飯時を過ぎてしまったからか近くのカフェで白米を食べようと思ったのにご飯が無かった。そしてトイレットペーパーも切らしていた。有り得ない。

 

寒いかなって思ってブランケットも持参したけど階段に並ばされた上、雨も降ってしまったので無用の長物と化した。

 

以上。